1911年にフィラ兄弟によりイタリア・ビエラで、ニット素材工場として誕生。
その後オリジナルのアンダーウェアの販売を開始し、1940年には社名を創業者兄弟の名前からFILAとして展開を始めます。
70年代に入るとコットンリブ素材を開発し、この素材を使用したスポーツウェアを発売し、
それまで白一色だったテニスウェアに色を加えたデザインは、当時の人々に一躍注目を集めました。
また当時スポーツメーカーとしては 画期的なプロプレーヤーとのスポンサー契約という宣伝方法を採用しました。
’80から’90年代にかけて、FILAを着用するスポーツ選手やアーティストが増えるとともに、
「ちょっとおしゃれ」なスポーツウェアとして認知され、現在ではテニス、ゴルフを中心としたウェアやシューズに加え、
「FUN FEEL LIFE」として、FILAのスポーツライフスタイルを表現していきます。
その後オリジナルのアンダーウェアの販売を開始し、1940年には社名を創業者兄弟の名前からFILAとして展開を始めます。
70年代に入るとコットンリブ素材を開発し、この素材を使用したスポーツウェアを発売し、
それまで白一色だったテニスウェアに色を加えたデザインは、当時の人々に一躍注目を集めました。
また当時スポーツメーカーとしては 画期的なプロプレーヤーとのスポンサー契約という宣伝方法を採用しました。
’80から’90年代にかけて、FILAを着用するスポーツ選手やアーティストが増えるとともに、
「ちょっとおしゃれ」なスポーツウェアとして認知され、現在ではテニス、ゴルフを中心としたウェアやシューズに加え、
「FUN FEEL LIFE」として、FILAのスポーツライフスタイルを表現していきます。
テニスアパレルに転身した1973年をターニングポイントに80年代に入ると
アルピニストからスキー・スイム・ヨット・モーターサイクルと大きく花開き、
90年代にはヒップホップが生まれ2pacを始めアーティストがFILAを着始め、
FILAはヒップホップアティーストのNasをサポート。
バスケではグランド・ヒルをサポートして脚光を浴びるなどブラックカルチャーでも一石を投じる。
そんなFILAの黄金期とも呼べる70年代〜90年代にフォーカスしたラインナップがFILA HERITAGEです。